Excel/Access

サブタイトルは「テーブルを使ってください、お願いします。」本当に大事なことに目を向けよう。

「Excelあるある」を学びに繋げたい!


○○あるあるエクセルバージョンを可視化。

そこからどうにか学んでみようと思います。

アクセス、Googleスプレッドシートバージョンも

ネタは溜め中。なのでこの記事は随時更新です。



関数得意か、VBA得意かで分かれる
…頑張ります!


カレンダー作らされる
…内容としてはけっこう有りだと思います。


INDEX×MATCH大好き(っていう人)
…揶揄してますすいません。

『なぜINDEX×MATCHは嫌われるのか?』 - Excel/Access



@の使い方が多すぎ
…1.書式記号 2.テーブルの演算子(名前わからない) 3.暗黙的なインターセクション演算子


1899年12月31日を入力してみる
…"1899年12月31日"

『シリアル値って何ですか?』Aさん - Excel/Access


いつのまにか増えてる新しい関数
…ちゃんと触ってないと、すぐ置いてかれますね。


総務省の資料もイマイチ
…あれだけじゃ肝心な使い方がわからないです。

『元データとか、データベースって何ですか?』Aさん - Excel/Access

 

『エクセルに使い方ってあるんですか?』Aさん - Excel/Access